線路 |
区間 |
起点:中之島(大阪市北区中之島5丁目) 終点:天満橋(大阪市中央区天満橋京町1番1号) |
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建設延長 |
複線約2.9km | |
規格 |
軌間 |
1,435mm |
軌条 |
60kg | |
電気方式 |
直流1,500V | |
集電方式 |
架空単線式 | |
車両 |
長さ:18.9m 幅:2.7m 最大8両編成 | |
最急勾配 |
40パーミル | |
最小曲線半径 |
160m | |
構造 |
駅部 |
二層〜四層ボックスラーメン構造 |
駅間部 |
単線並列シールドトンネル | |
施設 |
新設駅 |
4駅:中之島駅(大阪国際会議場)、渡辺橋駅、大江橋駅、なにわ橋駅 |
変電所 |
1箇所(中之島駅に設置) | |
設備 |
信号・通信設備 |
自動閉そく式、列車無線電話装置 |
運転保安設備 |
自動列車停止装置 |
一般的に、地下鉄工事は、駅部は地上から掘り下げていく開削工法、駅間部は地中を横に掘り進んでいくシールド工法で施工します。
中之島線では、中之島駅部・渡り線部、渡辺橋駅部、大江橋駅部、なにわ橋駅部、京阪本線切替部については開削工法で、駅間はシールド工法で施工しました。これらの工法により、地下鉄躯体を構築した後、軌道、内装、設備、電気工事に掛かりました。