|
|
平成元年5月 |
運輸政策審議会答申第10号「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」において2005年までに整備に着手することが適当である路線として位置づけ |
平成11年4月 |
都市鉄道調査(国実施の鉄道調査)対象路線として整備の意義と必要性、整備効果等の調査を開始 |
平成12年8月 |
運輸政策審議会答申第19号「中長期的な鉄道整備の基本方針及び鉄道整備の円滑化方策について」において都市鉄道の整備の手法として償還型上下分離方式導入の提案 |
平成13年3月 |
国、大阪府、大阪市の平成13年度予算が成立し、事業化が決定 |
平成13年7月 |
中之島高速鉄道株式会社設立 |
平成13年9月 |
大阪府、大阪市の出資を受けて第三セクター化 |
平成13年11月 |
第三種鉄道事業許可を取得。京阪電気鉄道株式会社が第二種鉄道事業許可を取得。 |
平成14年10月 |
認定鉄道事業者の特定認定(鉄道土木施設)を取得。[H21.5特定認定返上] |
平成14年12月 |
鉄道事業法第61条但書(道路下敷設)許可。都市計画決定。工事施行認可。 |
平成15年5月 |
中之島新線建設工事起工式を挙行 |
平成18年4月 |
京阪本線線路切替 |
平成19年10月 |
トンネル全線貫通 |
平成20年3月 |
レール締結式 |
平成20年10月 |
19日開業 |